“普及学”が支持するインフルエンサーマーケティングの効果

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written by Parade Shimizu

インフルエンサーマーケティングに関する最大の誤解の1つは、製品を登場させるだけで完結するということです。大部分の人は、コンテンツのクオリティーとフォロワーの数に基づいてインフルエンサーを選ぶべきだと考えています。そしてテレビや広告のように、フォロワー数が多いメディアへの商品の露出は効果が上がると考えられています。しかし本当でしょうか?

それほど単純ではありません。実際にこういった期待と方法でインフルエンサーとのパートナーシップ交渉に取り掛かってしまうと、マーケティングの成功に制限をかけることになります。

効果的なインフルエンサーマーケティングを運用するには、「普及学」に当てはめて戦略を練る必要があります。

普及学とは?

普及学は、新しいアイデアや製品、技術などがターゲットオーディエンスに採用されるプロセスの研究です。

アイデアや製品は5つのカテゴリーのアダプター(採用者)を経て普及します。

まず、イノベーター(採用者の2.5%)が新しいアイデアや技術を最初に採用、次いでアーリーアダプター(13.5%)、アーリーマジョリティ(34%)、レイトマジョリティ
(34%)、最後にラガード(16%)という順番で拡散していきます。アイデアや製品が社会全体に広がる際、これらの各カテゴリを通過して主流の視聴者まで普及します。

インフルエンサーマーケティングへの適用

真のインフルエンサーは、イノベーターやアーリーアダプターであると考えられています。彼らの前向きな思考、専門知識、または製品の早期採用は、彼らをトレンドの確立者にし、結果的に彼らのオーディエンスに影響を及ぼします。

例えば新車の購入を検討している場合、市場のあらゆる車を試しているインフルエンサーから情報を得て参考にするでしょう。影響力のあるクリエイターは、アイデアや製品の普及に勢いを付け、大多数に紹介します。

従来の広告との違い

ブランドは、製品を一般に公開したりブランド認知を変えたりするためには、普及学に従ってイノベーターやアーリーアダプターに働きかける必要があると理解していました。そのため、VogueやArchitectural Digestのような著名な出版物に多額の広告出資をしてきたのです。これらの広告は、トレンドの確立者やイノベーターやアーリーアダプターに繋がり、インプレッションを起こすのに役立ちました。

伝統的な広告はトレンドの確立者を惹きつけることを目指し、次にイノベーターやアーリーアダプターに訴ったえかける事を想定していました。しかしインフルエンサーマーケティングは、ソーシャルメディアの助けを借りて、イノベーターやアーリーアダプターが直接大衆に伝えるのを手助けします。つまり、アイディアや商品が一般に普及するまでのステップが短縮できるのです。

終わりに

インフルエンサーマーケティングの効果は権威ある研究によって支持されており、試してみる価値は大いにあります。今後も広告についての情報を共有していきますので、ぜひFilmart Tipsページをブックマークしてください!

References:
https://www.adweek.com/digital/how-influencer-marketing-is-fueled-by-an-age-old-social-theory/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%AE%E5%8F%8A%E5%AD%A6

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