押さえておくべき2019年動画広告4大トレンド

動画広告

written by Parade Shimizu

映画・映像業界は、新たな機材、フォーマット、配信プラットフォームの台頭によって日々急速に進化しています。動画広告の潮流に乗り遅れないよう、2019年に注目すべき動画広告トレンドを紹介します。

1. ビデオ制作の民主化

2019ビデオマーケティング動向レポート – ビデオコンテンツの民主化

一眼デジタルカメラが普及した2000年代初頭のケースのように、プロシューマーのビデオ機材の台頭により、ビデオ制作の競技場はさらに平準化されました。 4Kミラーレスビデオカメラは非常にリーズナブルな価格帯で市場を飽和させているのと同時に、使い易く手頃な価格の編集ソフトも存在します。ビデオコンテンツ拡大を目論む予算に敏感なマーケッターにとっては、とても好都合な条件です。

プロダクション側にとっては、拡大するビデオプロフェッショナルの数はより多くの競争を意味するかもしれませんが、サービスの拡大や、業界の多様化、高価なビデオ制作サービスを断念した見込み顧客を獲得するための道を開きます。

マーケティング面では、FacebookやInstagramのようなソーシャルプラットフォームがアプリ内撮影、編集、ホスティングを可能にするsことから、2019年にはスマートフォンのビデオ撮影の進歩が予測されます。これはビデオコンテンツ業界の自然な進歩であり、すばやく、頻繁に作成することができ、利益を得ることができる、機敏なビジネスとしての進歩が予見されます。

2. Facebookの後退とInstagramの進化

Facebookは、コンテンツや動画への自由放任主義的なアプローチを撤退させています。 2016年の米国大統領選挙で、サイト上で広範囲にわたる情報漏洩が明らかになった後、Facebookはニュースフィードアルゴリズムの有機的なマーケティング力を制限しました。 Facebookが最大のソーシャルプラットフォームではないという意味ではありませんが、ターゲット広告と有料キャンペーンは2019年にはより高価なものになるでしょう。

しかし良いニュースは、Facebookの10億ドルというInstagramへの投資が、動画制作者とマーケッターの双方にとって逆方向になっていることです。毎月10億人のアクティブな月間ユーザーが報告され、ブランドのInstagramコンテンツへの関与はFacebookコンテンツの10倍までになります。 加えてInstagramのStoriesとIGTVの機能性は、目標達成度と高い関与度のメトリックの点でも急増しています。

3. 6秒動画広告

Vineは2017年初頭に衰退した可能性がありますが、6秒間の動画のレジェンドは人気の高い文化の中で生き続けています。この超短フォーマットが注目を集めたことは間違いありませんので、広告として活用されるのは自然なことです。

6秒間のビデオ広告は2019年に大きなな革命を起こすことが予想されます。調査によると、6秒の10本中で9本は、61%のブランド認知度向上に貢献しました。を高めます咬合サイズの広告は、FOXがナショナルフットボールリーグの放送で6秒の広告を表示するなど、6秒動画広告はテレビ放送にも導入されています。

動画制作者やマーケッターにとっては、コンテンツを短くすることは驚くべきことではありません。集客競争が激化するにつれ、よりスマートなストーリーテリングが求められていました。 6秒間の広告は手軽に視聴できるコンテンツが求められている潮流の中での自然な流れです。

成功した6秒動画広告が以下の記事で紹介されています。
https://blog.hubspot.com/marketing/best-six-second-pre-roll-ads-on-youtube

4. セカンドスクリーン現象

人々がスマートフォンでもっと多くの時間を過ごすにつれて、新しい「第2の画面」現象が発生しています。これは、視聴者がテレビまたはストリーミング等の第1の画面でコンテンツを消費しているとき、スマートフォンやタブレットといった第2の画面でコンテンツを閲覧することを表します。

2017年には、成人視聴者の75%がこの第2スクリーン現象に加味していたと推定され、2019年には80%以上に増加する可能性があります。これを利用して、エンゲージメントとブランド認知度を高めることができます。

たとえば、2018年にSXSWで特集したテクノロジースタートアップのMerckuを考えてみましょう。すでに、ターゲット広告やマーケティングを最初の画面表示の一部として活用する方法を見つけています。

Netflixは自分で選んだシナリオを視聴できるコンテンツを試しています。視聴者が視聴方を変え続ける中、広告主は調整を進めていきます。 Merckuのような企業は、ハードウェアとソフトウェアを統合して、ユーザーに超速なWi-Fi接続を提供し、俳優から製品の追加情報までのすべての情報に関する新しいTVガイドになる能力を持っています。

以上の4点以外にもこれから主流になる動画広告のトレンドに乗り遅れることがないように、日々アンテナを伸ばすことが重要です。今後も動画広告についての情報を共有していきますので、ぜひFilmart Tipsページをブックマークしてください!

Reference:

The Top Video Marketing Trends for 2019

6秒で伝える「バンパー広告」の成功事例
企業広告の突破口 – パーソナライズド動画
Oreoのインフルエンサーマーケティング事例