ライブストリーミングの絶大的集客効果 | 動画広告トレンド

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written by Parade Shimizu

ライブ動画のインタラクションは収録された動画の600倍

ライブストリーミングは、企業やブランドの本当の価値を体現し、それを証明する統計があります。

Facebookでは、動画視聴者の78%がライブビデオを定期的に視聴しています。それだけでなくライブ動画は、Facebookの不規則で悪名高いアルゴリズムに対抗するのに最適な方法です。Facebookのライブ動画では、事前に録画した動画よりもインタラクションが600%多く発生することを示す研究もあります。https://www.searchenginejournal.com/facebook-live-videos-2/232997/

すでにこれを理解してライブストリーミングをマーケティングに組み込んでいるマーケターがたくさんいることは間違いありません。しかし、広く知られていないのは、ライブストリーミングはSEOに最適でもあるということです。

ライブストリーミングがFacebookで効果的な理由の1つは、サイトが2016年にランキングアルゴリズムを更新し、ライブビデオを優先させるためです。さらに、Googleに次いで第2位の検索エンジンであるYouTubeは、ライブ配信中のYouTube Liveの動画を関連する検索結果の上位にプロモートします。これは驚くべきことではありません。ライブビデオは、ソーシャルネットワーク(および検索エンジン)が好むコンテンツの種類です。ユーザーには最新の情報が提供され、視聴者の関心度が高いということは、ユーザーがサイトに長く滞在することを意味し、広告の視聴回数が増え、広告収入が増えます。

ライブストリーミングを行う際の注意点

まず、ストリームを設定するときに、タイトルと説明にキーワードを含めるようにしてください。 検索エンジンはまだ音声を理解できないため、動画を適切に分類するための文字情報が必要です。あまりにも巧妙であいまいなタイトルでは、ストリームが正しく索引付けされないことがあります。

クオリティーも重要です。音がはっきりしていて鮮明で、画像のピントが合い、不具合がないことを確認しましょう。品質が悪いとエンゲージメントは伸びません。

ライブストリーミングは特定の種類のコンテンツに適しています。イベントに参加したり、公演やワークショップを運営しているのであれば、参加できない人々のためにライブ配信してはいかがでしょうか?

ライブストリーミングに適した他のフォーマットには、独占インタビュー、スポーツの試合またはオンラインゲーム、ライブミュージック、コメディなどがあります。

“ライブ”である事実は、そのトピックにおける最新のニュースになりことに直結します。GoogleやYouTube、Facebookニュースフィードのトップに君臨するチャンスがあるということです。

しかし、必ずしもライブイベントに頼る必要はありません。効果的なその他のコンテンツは、料理、科学実験、ハウトゥー動画のようなものです。

ライブストリーミングがSEOにとって優れているもう一つの理由は、迅速かつ簡単に作成でき、サイトやソーシャルアカウントで再利用できるということです。たとえば、ライブストリーミングが完了したら、最終ビデオを音声のトランスクリプトとともにサイトに埋め込むようにしてください。次に、Facebook、Twitter、Pinterest、LinkedInなどに掲載するための短いハイライトビデオを作成することを検討してください。

終わりに

今注目のライブストリーミングのSEO効果は大きく、簡単に作成できることも大きな利点です。是非始めてみてはいかがでしょうか。今後も動画広告についての情報を共有していきますので、ぜひFilmart Tipsページをブックマークしてください!

References:
https://www.adweek.com/tv-video/how-live-streaming-videos-can-boost-your-seo/

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