動画広告統計 – 継続するモバイル動画視聴の増加

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written by Parade Shimizu

モバイル動画視聴の成長

フォレスター・リサーチ社(Forrester Research)のモバイルマーケティングに関する調査によると、米国消費者は動画視聴プラットフォームの主流をスマートフォンやタブレット切り替えていくため、モバイルデバイスは今後5年間のビデオ広告の成長の主な推進要因となります。

モバイルはオンラインビデオ広告への支出の72%を占め、オンラインビデオ広告市場の持分は今年の50%から2023年には59%に拡大すると予測されています。スマートフォンのユーザーはオンラインビデオForresterごとに少なくとも4.5インチ以上の画面を備えるデバイスがより普及したため、モバイルデバイスでのオンライン動画の視聴に対するハードルが下がったとフォレスター・リサーチは結論づけています。

モバイルデバイスで視聴されるのオンライン動画のシェアが2016年第1四半期の29%から2017年第1四半期の55%に増加した主な要因は、スマホでの長尺動画視聴の伸びがあります。長尺動画は視聴者のエンゲージメントを増幅するだけでなく、クオリティも高くなると見込まれています。

アプリ内動画広告

モバイル動画全体の内、アプリ内で視聴される動画の割合は今年の78%から、2023年には84%に伸びると予想されています。54%のマーケッターは、モバイルウェブ広告に比べてアプリ内動画広告からの方がより正確な消費者情報を得る事ができたと回答しました。

フォレスターの調査によれば、スマートフォンやタブレットで広告付きのコンテンツをストリーミングするオンラインユーザーのシェアは過去3年間で上昇傾向にあり、比べてPCでお視聴率は低下しています。Nielsenのデータによると、1人あたりのオンラインビデオ視聴時間のスマートフォンの持分は、2016年の21%から2017年には30%に増加しました。

動画広告はモバイル向けのバナーよりも効果的です。画面サイズが小さいため、バナー広告はPCよりも携帯電話では効果が低くなります。反対に、スマートフォンの視聴者は、PCやテレビの視聴者に比べて、動画広告を視聴する確率が1.4倍高くなります。

終わりに

モバイルデバイスでの動画視聴は今後も増加するため、マーケッターはさらに力を入れてモバイルユーザー向けのコンテンツ制作に力を入れる必要があると言えます。動画広告制作についての疑問などありましたら是非弊社にご相談ください。長年の経験と知見をもとに、全力でお応えします!今後も動画広告について新しいトレンド等の情報を共有していきますので、ぜひFilmart Tipsページをブックマークしてください!

References:
https://www.mobilemarketer.com/news/forrester-mobile-will-drive-72-of-growth-in-online-video-ad-spend/525203/
https://www.forrester.com/report/The+State+Of+Mobile+Advertising+Context+And+Measurement+Wanted/-/E-RES136535?objectid=RES136535

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