数字で解説 | YouTubeを動画広告に使う利点
ビデオマーケティングの利点
ことわざ「百聞は一見にしかず」を正に体現するのがビデオマーケティングです。
ビデオマーケティングは、顧客との関係を構築することから、ブランド、サービス、製品を宣伝することまで、あらゆる目的で使用できます。さらにビデオマーケティングは、How-To、顧客の声明、イベントのライブストリーミング、バイラルコンテンツ提供の媒体としても適しています。
動画広告に関する統計情報から、その利点を考査してみましょう。
・ビデオは視聴者との繋がりを醸成します。今日、企業のマーケティング活動の多くは信頼を構築するために設計されています。ビデオは、企業の主張と企業の本質を結びつける橋です。視聴者は企業の素顔を覗き見ることができ、真相を知り得るメディアです。
・動画はSEOの金鉱山です。サイトへのバックリンクを構築したり、“いいね”やシェアを集めることで検索ランキングで上位に昇ったり、サイトへの訪問者数を増やすのに役立ちます。 YouTubeは世界一のサーチエンジンGoogleに所有されていることから、YouTube動画を上位検索ワードでタグ付けすることは大変有効な手段です。
・ビデオは情報保持を強化する。例えばユーザーが情報を聴覚だけで取り入れた場合、3日後に保持されている記憶は約10%にしかなりません。対照的に視覚情報が加わると、3日後にその内容の約65%が保持されます。
・2017年にビデオコンテンツが全オンライントラフィックの約74%を占めました。これは、どれだけ多くの潜在顧客がビデオを見ているかということに繋がります。つまり、ビデオマーケティングが新規顧客を引き付けることができるのです。
・「ビデオ」という単語を件名に含むメールは、開封率が19%増加し、クリックスルー率が65%増加します。
・製品の説明を読むよりも、4倍多くの人が製品ビデオを見ることを好みます。
いかがでしたでしょうか。特にYouTubeでの動画広告が有効な理由が統計からお判りいただけたと思います。次回は動画広告の課題と最も有効に活用する手段を紹介しますので、ぜひFilmart Tipsページをブックマークしてください!