紙資料のプレゼンは時代遅れ!プレゼンビデオで交渉成立

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written by Parade Shimizu


あなたも経験したことがあるでしょう。見込み顧客との複数のメールや通話の後、キメの売り口上も完璧に準備。製品と価格に関する有用な情報が満載の資料も作成。深呼吸をして商談の成功を祈り、ミーティングに臨む。

セールスの世界は長い間、新しいビジネスを勝ち得る手段としてスライドとドキュメントに頼ってきました。しかし、潜在顧客に決断を迫る段階では、より効果的に取引を締めくくる方法があります — プレゼンテーションビデオです。

確かに、テキストベースの資料はあなたの話を伝える有効な手段でもあります。しかし、見込み顧客は、PDF、PowerPointやその他のドキュメントを読み込んで理解する時間はほとんどなく、あなたにとって既に負け試合となってしまいます。

そこで代わりにプレゼンテーションビデオを作成することで、より人間的で魅力的な交渉プロセスを構築できます。

テキストベースのプレゼン資料からビデオへ移行することは、極端な変化のように思えるかもしれませんが、心配することはありません。プレゼンテーションビデオの一例としてwistia.comのビデオを紹介します。

Why Presentation Videos Are the Ultimate Tools for Sales Pitches | Wistia Blog

ビデオに登場するシャノンは3分以内に、wistiaの会社概要、企業の使命、特筆すべき製品、価格設定についてなど、基本的な情報を明確に示しています。会社概要のPDFよりはるかに簡潔で、そして楽しい方法で情報を伝えています。

ビデオの強み

セールスプレゼンテーションビデオは、複雑な情報を抽出し、潜在顧客を購入までの道のりに導くための完璧な方法です。幅広い概要、特定の製品機能の詳細な分析、または競合他社との比較が、すべてビデオ上でより分かりやすく伝えられます。

あなたの紙プレゼン資料が完璧なデザインや楽しいイラスト、そして強力な統計データでサポートされているとしても、PowerPointやPDFが与えられる印象には限界があります。ビデオの中で実際にプレゼンテーションを行えるという点以外に、セールスプレゼンテーションビデオには多くの利点があります。

顧客向けにカスタマイズする

すべての見込み顧客に送るためのプレゼンテーションビデオを制作するのも良いですが、セールスビデオのフォーマットを一度確立したら大量生産も難しくないはずです。見込み顧客に関するリサーチをしっかり行い、ニーズに合わせたソリューションを提供できるとアピールするのが大変効果的です。

形式張ったやりとりを排除する

プレゼンに漕ぎ着けるまでの段階で、あなたは潜在顧客との良好な関係を築くために努力したことでしょう。その積み上げを無駄にしないためにも、最高のプレゼンを提供したい瞬間です。過去の議題に言及したり、先方が欲しがっているサービスを正に言い当てることは、商談を成立させることや、より心地よい営業経験につながるでしょう。

以上がプレゼンテーションビデオの強みです。プレゼンのアプローチを変えてみて、成績アップを図ってはいかがでしょうか。
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References:
https://wistia.com/blog/sales-pitch-presentation-videos

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